4 吉岡善吉の雑記:イベントを走るに当たって

デレステのイベントの走り方を書きなぐります。まずは走る理由を考えましょう。愛ですか?愛なら走れます。愛で走れるのはギリギリ2桁までです。それ以上は多分狂った愛。次に何位を目指すか。単に2000位以内ならある程度時間が取れればいけます。アタポンのボーダーもだいたい100,000と頑張ればいけなくもないラインで、上位下位ともにスタラン15が作れるので、大した理由がない時の目標としてお勧めします。もう少し上を目指したいという方は、ポイントの調整なんかを試みるのも面白いかと思います。下4桁を担当の誕生日にしてみたり、キリよく何十万でフィニッシュしたり、途中から考えることは多くなりますができなくはないです。ここら辺から修羅の道、3桁ですがまあまあきついです。ある程度生活に支障が出るかと思います。あまりオススメはしません。2桁、失うものが多いです。後悔しないのであれば否定はしませんが、何も考えずに走るのはやめた方がいいです。二度と自分のような悲劇は起こさせない。1桁、人間をやめましょう。睡眠時間おかしい。2桁の末尾なら毎日5時間弱は寝れますけど1桁は一週間で21時間も寝てないです(おそらくもっと短い)。

走るときにあったらいいもの

  • 会話できる友達 いるといないとでは精神的に大きく変わります、ネッ友でもいいです。
  • ちょっとしたときにつまめるもの イベント走ってる時の楽しみは食べることでした。普段は買えないようなちょっとお高いお菓子やつまみを片手に走るとモチベも落ちにくいです。
  • 音楽を聴ける環境 曲に飽きることが予想されますのであったらいいです。僕はイベント曲をのべ400回くらい回しましたが飽きなかったので人によります。
  • 担当への愛 なかったら高確率で詰みます(僕はそう考えます)。逆に愛があればできます。できました。
  • 放置編成 自分は完全放置編成は作れなかったので半放置編成と称して300,000まで叩いて放置してました。それでもあるとないとでは大違いなのでニュージェネかニューウェーブの子をスカウトしてください、インターネット上には有識者の方々が放置編成について研究してくださってるのでその方たちが残したものを参考にしてください。

僕が描きたかったことはこれくらいです。アタポンを走る方は、参考になる部分は参考にしてください。部分的に詳しく知りたい方はプロデューサー垢の方にリプなりDMなりしてください。それでは良いプロデューサーライブを。